己を知る事から始めよう!タニタの体組成計で測定してみた

動けるオッサンを目指してトレーニングを開始しますが、まずは己の身体がどの程度のものか知る必要がありますね。

まあ、ざっくりとした数字なんでしょうけど、タニタの体組成計で測定してみました。

20191023063523

体重
20191023053710
ピーク時は80㌔オーバーでしたのでちょっと安心^^
身長は178cmなので、そこまで重くはないですね。ポッコリお腹はなんとかしたい!

アクティブ度
20191023053553
アクティブ度?なんのこっちゃですね^^;タニタのホームページで調べてみました。

「アクティブ度」は、体重に占める筋肉量の割合が、同年代と比較してどの程度なのかを4段階(100点満点)で判定して表示したものです。
脚の筋肉量は、加齢とともに減少していく傾向があります。ご自身の状態を客観的に知ることで、日々のウオーキングや運動の成果を確認したり、モチベーションを保ったりするのに役立ちます。
体組成計の測定項目の見かたについて|健康のつくりかた|タニタ

『+標準』ですと合格レベルですかね。

BMI
20191023053549
BMIは身長と体重から計算できます。
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)が18.5~25.0なら問題無し!
ギリギリセーフですね。

体脂肪率
20191023053558
うおー!なんと『軽肥満』の文字が・・・。
ええ、知ってますよ。かるーく太っているんですね^^;

筋肉量
20191023053602
これも計器によって変わってくる数値ですが、タニタ的にはこれで標準みたいです。

内臓脂肪レベル
20191023053606
『やや過剰』ですか^^;
体脂肪が多いのに内臓脂肪が少ない訳ありませんよね。
わざわざ教えてくれなくても想像できますよタニタさん。

基礎代謝量
20191023053610
これは、あてにならない数字でしょうね。

体内年齢
20191023053614
お!おお!実年齢より若いじゃないですか^^
たまには褒める作戦なんですねタニタさん!

体水分率
20191023053916
体脂肪率が高い人は低い数値がでるそうです。
55~65%が標準みたいですね。あと、加齢と共に下がるそうです。
瑞々しくないって事ですね?枯れないように頑張ります!

目安となる項目は、体重・体脂肪率・筋肉量・内臓脂肪レベルですかね。
定期的に測定値を載せていきたいと思います。

意外と?まともな数字がでたので安心です^^;
膝痛との戦いになりそうですが、目先の目標は5キロ減ですね。

では皆さん、素敵な減量ライフを^^/