膝痛改善の筋トレマシンとトレッドミルと減量メシ

超~久しぶりの更新です^^;

べ、べつにサボってたんじゃないですよ!
あんな事やこんな事が重なって・・・

特に言い訳となる理由もないですが、新しいジムに入会してトレーニング開始してます。

今日の筋トレは脚
膝痛の改善のための筋トレです。

脚の筋トレ

本来ならガッツリとスクワットすればいいのでしょうが、膝が痛いうちは無理してはいけませんね。
筋トレマシンを使ってみました。

シーテッド・レッグ・プレス

20191124034315
20191124034311

一人では写真とれませんでしたが、こんなヤツです↓

20191124034928
ジムのマシン、どう使う? 基本の3種から始める、下半身の鍛え方 | Tarzan Web(ターザンウェブ)

脚や臀部の筋トレですね。

ここで新たな発見がありました。
以前のジムのマシンだと、屈伸時が深すぎて膝に負担がかかっていた気がします。
窮屈な状態から伸ばしてたので、臀部に効かせようとしても大腿四頭筋に入ってたと思うんですよね。

今回のジムのマシンでは自然と臀部に効きましたよ。
ポジションの違いなんでしょうが、なんか以前は間違ってやってたと感じました。

レッグ・エクステンション

20191124034323
20191124034319

自撮りしました^^
20191124034303

これガシガシやると間違いなく膝が悪化するので、軽めでやりました。
大腿四頭筋を鍛えるマシンですね。

シーテッド・レッグ・カール

20191124034332
20191124034328
20191124034307

大腿二頭筋を鍛えます。
膝痛の原因の一つとして、脚の筋肉バランスの悪さがあげられますので、脚の筋トレ日には前後とも鍛えます。

ジム再開して間もないし、膝の様子を見ながらなので全体的に軽めのトレーニングでした。
今のところ減量メインなので、ガッツリ筋トレの準備段階でいいでしょう。

トレッドミル

20191124034337
ランニングマシンとかルームランナーとも呼ばれてるやつですね。
アスファルトを走るより膝に優しいんです^^

20191124041120
どこかの国のコースを走ってますw
数字だけのトレッドミルよりは飽きないで済みそうですね。
コースや強度、時間など設定できます。テレビも見れますよ。
前のジムより台数も多く、機能も充実してますね^^

30分走ったり歩いたり
20191124034259
クールダウンを含めて約4km。消費量約300㌔カロリー。

15分くらい走ると膝に痛みを感じてきました。
オッサンになるとアチコチ痛くて嫌ですね^^;

当面の目標としては30分5kmですかね。

膝に負担をかけないように、エアロバイクも併用していきたいと思います。
週4くらいで筋トレしながら500㌔カロリー/日くらい目指します。

減量メシ

増量期なら筋トレ後に炭水化物を食べますが、減量期なので米は控えます^^;
夜中に筋トレして帰るので、あとは寝るだけだしね。

今日の減量メシはコチラ

ゆで卵とツナ、ブロッコリーのサラダ
20191124034340

揚げ出し豆腐?
20191124034344
衣が分厚いwせっかくの豆腐が台無しやんかw

かいわれともやしの肉巻き
20191124034348
ポン酢で食べます

完食ー!^^
20191124034351

なんか、痩せれそうな気がするー^^